2017/12/28 アイドルマスターSideM KIZUN@ ON ST@GEのメモ

去る2017年12月28日、池袋サンシャインシティ噴水広場にて開催された、スマホ向けアプリ「アイドルマスターSideM LIVE ON ST@GE!」のイベントの自分向けメモです。


<出演者>

伊東健人(S.E.M 硲道夫)

榎木淳弥(S.E.M 舞田類)

熊谷健太郎(FRAME 握野英雄)

濱野大輝(THE 虎牙道 円城城みちる)

狩野翔(Café Parade 神谷幸広)

深町寿成(神速一魂 黒野玄武)

3部のみ:堀江瞬(Beit ピエール)


【リハ】

・突然の「皆さんお手持ちの携帯をあげてくださ〜い!それをしまいましょう!この後、キャスト参加してのリハーサルとなります!(オタクの悲鳴)…そうなりますよね!その声を少し抑えて頂けると、皆が幸せになります!」というアナウンス

・からの時間あけずに本人方登場

・私服の上着+共通Tシャツ+私服or衣装のズボン、衣装の靴

・上手から順に

①伊東さん→黒ロングジャケ+黒?カーキ?濃色のスラックス

②榎木さん→黒のMA-1、左腕のファスナー部に赤いリボン?がついてる、薄めのブルーのジーンズ

③熊谷さん→Tシャツのみ 上から見るとつむじ付近の髪色が違くてかわいい

④濱野さん→水色の丈長めパーカー 細い

⑤狩野さん→茶系のジャンパー、グレー系ジーンズ

⑥深町さん→黒に白の3本ラインジャージ、左の耳上にヘアピン

・マイクテスト、伊東さんがめちゃ棒読み早口で「唸るレジ打ち光るメス」 

・榎木「よろしくお願いしまーーーーーーーーーーーーーーーーす!(超大声)」

・朝イチの濱野さん声が3割増し低い

・超念入りに準備体操したあとビヨドリのイントロのステップを確認する伊東さん

・延々と靴の裏をマットで拭いてる熊谷さん

・立ち位置ついたあと上のオタクをぐるっと一周見回す伊東さん

・ビヨドリ丸々一曲やる

・曲披露時は上手から順に濱野・熊谷・榎木・伊東・狩野・深町

・メンバー構成の都合上ソロパートになるレッド

・めちゃ歌が上手いクールな奴

・みんなのイエロー!(正面手前に出て肩組み) リハがいちばんキャピキャピしてて可愛かった

・パフォーマンスタイムはここで前出てください〜と指示が出るだけだが1人だけ本当に前に出てきて上階に手を振る深町さん

・リハ終了と言われて裏に戻ろうとしたら他の皆はいちど最終確認でステージ真ん中に集まってて慌ててUターンする深町さん


【第1部】11:00〜

<OP>

ドアラで登場

・伊東さん→一礼のあと自分でぱちぱち〜と緩めに拍手

・深町「メリークリスマス!」伊榎「終わってる終わってる!」深町「そっか〜〜じゃあ良いお年を〜〜!」伊榎「はやいはやいはやい!」

・伊「噴水広場初めてだよね」濱「野上くんも初めてだよね?」狩「狩野だよ!!!」榎「狩野くんおはよ〜〜〜〜」狩「????おおお、合ってる…???」

<ゲーム紹介>

・伊東さんのデモプレイ

・曲選択画面。伊東さんが「ルーレット〜〜〜〜」と言いながら画面スクロール。はぴきらで一度止めるが結局普通に∞を選択

・ユニット選択画面。榎木「今週の絶好調アイドルは、舞田類と黒野玄武だよっ!yeah!」

・デモ機のユニットはピエール、神谷、硲、黒野、握野。榎木「舞田は!?!?!?」

・伊東さんのデモプレイ。基本右手人差し指だけ、同時タップのみ右手中指も使用。腕の内側が驚きの白さ。

・曲中リズムアイコンに合わせてつま先だけ動かしてリズム取ってる熊谷さん

・パフォーマンス1回目100%、2回目96%。あーー!と言いながら立ち上がる。

・3回目100%でガッツポーズ。榎木「上手いじゃん!」と、応援を装い伊東さんの肩を揺らして妨害を試みる

・フルコンでクリア。伊東さん「でも1個だけgood出しちゃった〜〜!」と悔しがる

・熊谷「スピーカーと画面で音ズレあるんだからすごいですよ」榎木「それは言わない約束でしょ!!!」

<絆メッセージ個人賞>

・1部は狩野・深町分を発表

・深町賞:薫・玄武「バランスの良い食事と 手洗いうがいを心がけて 風邪を予防しよう!」

・狩野ショウ(翔、賞):北斗・神谷「お手をどうぞ、 さあ…おいで? 幸せな世界へ招待するよ」(いい声で音読)

・伊東さんの有り余る脚を見てたらコーナー終わってた

<絆メッセージバトル>

・深町作:黒野・舞田「完全無欠の! サンシャイーーーーーーーーン!!!Yeeeeaaaaaahhh!!!!!」

・狩野作:神谷・舞田「紅茶と先生は関係が深いんだよ。何がって?TEA 茶ー! なんてね。」

・榎木「(2回連続で舞田くんが使われたため)なんでだよ!?!?!?」

・客席の拍手の大きさで勝敗判定。狩野勝利。榎木「皆…センス大丈夫…?でもサンシャインやると疲れちゃうからね…」熊谷「じゃ、会場の拍手と榎木くんの疲労を考えて、狩野くんの方にしましょうか!」

<ビヨドリ>

・みんなのイエロー!で肩組むというよりは榎木さんが狩野さんの首を捕まえて連れてくる感じ

・最後のBeyond the Dream↑が伊東さんソロになる。引くほど上手い

・曲終わった後にノベルティの宣伝。終わってからスピーカーの真裏にしゃがんでそっ…とめちゃ丁寧にカイロを置く伊東さん

<挨拶>

・熊「Pのみんなのマナーが良いおかげで、1人も逮捕せずにすみました!」

・榎「これからもほどほどに…いや、沢山応援してください!心から応援してくれれば、絆は深まると思います!……おっしゃーいいこと言った!」(濱「自分で言うなよ!」)

・伊「ありがとうございました!360度、本当に沢山の方に来て頂いて…(ぐるっとその場合で一回転して客席を眺める)…360度どころじゃないですね!(B1から3階まで見渡す)何度だろう!?」

・角度自体は360度じゃないかな…

・狩「ありがとうございましたー!(同じように一回転して各方面に挨拶)」に合わせてまた全方向にお辞儀する伊東さん

・深「皆さんマナーよかったので、ヤンキー気合い入れずに済みました!いや、玄武は正義のジャスティスヤンキーなんでそんなことしないんですけど…」伊榎「意味が被ってる!!!」

・捌け際。深「サンシャイーーーーーーーーーーーーーーーーン!」榎「Yeeeeaaaa(めちゃ長い)aaaaah!!!!」

・熊谷さんと濱野さんは2人で客席に向かって敬礼してから退場

・伊東さんは最後の最後で振り向いて深く(90度)一礼して退場



【2部】

<OP>

・熊「なんか…人増えてね?」でスタート。ゆるい…

・榎「舞田類役の榎木淳弥でーす!」\えのきやー!/榎「…えのきやって初めて聞いたわ〜」嘘である

・狩「神谷幸広役の狩野翔でーす!野上じゃないよ!」榎「へ〜、狩野さんって言うんだね!」狩「わっ初めてちゃんと言えたね!?」

・伊「皆さん、お仕事終わりましたか〜!?」(終わってない〜の声がちらほら)熊「終わってないならなんでこの時間にいるんだ!?」伊「今日はお休みを取って、来て頂いてるかもしれないから」

・狩深「2部も絆深町!で行きましょう!」他「……」榎「…ボケが多いよ!?このチーム!」濱「よく自分で言ったな」伊「がんばれくまちゃん〜☆」熊「おれーーーーー!?」狩「こいつ、意外とボケだよ!」

・伊「1部は皆様にマナーを守って頂いたおかげでトラブルなく終わりましたが、もう少し盛り上がってOK!と許可が出ました!お買い物中のお客様もいるので、配慮しつつ程々に盛り上がりましょう!」榎「難しいオーダーだな」

・熊「上の階の人も、身を乗り出しすぎて落ちるなよー!…あ、そうなった場合オレが後処理するのか、警察として」

<ゲーム紹介>

・伊「それでは一度、席の方につきましょうか」榎「よっこら、しょ〜〜…」濱「この数時間でそんな老けた?」榎「寒いからね〜」

・タイトル画面。濱「唸るレジ打ち!光るメス!」狩「今ちょっと(CMに)寄せたでしょ」濱「ばれたか」伊「(唐突に声真似で)唸るレジ打ち!光るメス!」全員「えっ社長!?」「社長きたの!?」「伊東さんめっちゃ似てるな!?」

・熊「絆メーカーという企画もやっていて、我々が作った結果を3回に分けて発表しています」狩「いや〜〜良いものができました」榎「1部ギャグばっかだったじゃん」狩深「…(明後日の方向を見る)」榎「お前らだよ深町狩野ーーーーー!」伊「じゅんやがツッコミしてるー!!」榎「俺、先生だからね!」熊「あんまり酷いと、俺が逮捕するぞ」

・1部の伊東さんのデモプレイの話。榎「俺、伊東さんが上手いから、フルコン阻止しようと思って肩揺らしたのにぜんぜんミスんないの!」本当に妨害が目的だった

・2部はまず濱野さんがプレイ。濱「難易度レギュラーでいいっすか」伊熊「いやプロでしょー!」狩「MVでしょ〜」熊「オイー!MVは違うだろー!」

・またユニットが舞田くん以外の出演者。「舞田くん絶好調なのに…」

・サポートの一番上にR+の舞田くんが追加されているが、濱野さんが無視してほかのSSRを選択。榎「俺はブルペンで肩あっためてるから」

・濱野さん獣をプレイ。前に出演者用モニターがあるのに振り返って背後の大スクリーンを見る榎木さん。

・ライブ終了後にセンターの道夫の台詞。伊「へえ〜〜〜〜〜〜〜!」狩「伊東さん声似てるねー!」伊「よく言われるんですよー!」

・途中1度コンボ切れてのクリア。濱「…フルコンでクリアすると気持ちが良いですね!」榎「歴史が改変されてますけども」

・2人目、熊谷さんプレイ。めちゃくちゃ渋る。熊「みんな楽屋で見て知ってるでしよ!?苦手なんだよー」

・伊「今まで声優として仕事をしてきて分かったことがある。なんだかんだ言って声優は音ゲーできる。」

・サポートキャラはR+舞田くんを選択。榎「くまちゃんやさしー!!!」

・曲は当然勇敢を選択。曲選択の時に流れてるサビ部分を一緒に歌う榎木さん。

・熊谷さん、初回パフォーマンス時に絆メンバーを避けて個人パフォーマンス×2を選択。2回目は画面を押し忘れて1%を叩き出す。

・ゲーム終了後、センターだった道夫の「及第点だ…」台詞が流れて笑っちゃう伊東さん

・スコア画面が一瞬で閉じられて終了。「スタッフさんの配慮wwww」

・散々な結果に熊谷さんがステージから逃亡をはかる。榎「くまちゃん!大丈夫だよ!大丈夫だからまだ働いて!」

<絆メッセージ個人賞>

・2部は熊谷・濱野分を発表

・熊谷賞:みのり・英雄 「「ちょっといいですか?」(肩ポン) 「何もしてません!!!!!」」(投稿者:アイドル見てただけP)

・熊「みのりさんはね、鬼神だったからね。英雄がただ声かけてもこうなっちゃうかもなって」榎「高塚くんも声かけられたら「ななな何もしてません!!!!!!!」って言いそうだよね」伊「勝手なイメージやめて!」

・濱野賞:信玄・みちる 「筋肉で全てを解決!困ったら呼んでくれよな!アイドルマスター side Muscle!」

・熊「ピエールのSPについたら強そう」伊「あと保護者感がすごい」

<絆メッセージバトル>

熊谷健太郎P(熊「PPにならないようにしたの!デフォルトでPってついちゃうからね!」と配慮した部分をアピール)作:英雄+東雲 「作る!食べる!甘くて美味しい幸せループ!」

・熊「英雄たちは宗一郎にすごくお世話になってると思って。甘党会代表としてお礼をね、宗一郎いつもありがとう!」

・濱野作:みちる+翼「空高くそびえるサンシャイン!気流に乗って飛び越える… 2018年願いは天高く頂点へ!」

・榎「サンシャインネタだー」濱「サンシャインなのと、今イベントで神社に行ってますし、これからも315プロ全員で頂点を目指しましょう!ということで」狩「うまいねー2人とも」深「俺不安になってきた、さっき(1部)のこれでよかったのか?って」

・客席判定はドロー。熊「俺たちで決めるかー…」深「深町的には〜、ケーキとラーメンならラーメンが好き!」熊「(基準は)お前の食の好みなの!?!?!?」榎「深町あいつやべーぞ!」

・熊「伊東さんはどうでしたか?」伊「俺の耳で歓声を聞いた限りだと拍手の大きさが濱野くんの方がやや勝っていたので、濱野くんで」マジメである

・濱野さんの勝利、ってときに狩「あっ!?水蹴っちゃった!!(各席の足元に水が置いてある)ごめんね水さん!!!」榎「ダイジョウブダヨー(裏声)」

<告知コーナー>

・エムステ告知。熊「ガシャチケットは12/31 23:59、2017年いっぱいまでです!」狩「太っ腹ーーーーーー!(大声)」榎「ちょっと、黙っててもらえますか?」熊「うちの先輩がすみません…」榎「先輩なのーーー!?」狩「(頷く)」榎「先輩なのに後輩の邪魔したのーーー!?!?」

SEM競馬。榎「どーしましょー」伊「どーしましょー?」榎「僕ら馬券買っていいんですよね?当てて忘年会行きましょうよ〜〜伊東さんの馬券で!」濱?「伊東さんのかよ」榎「ぼくお金貯めなきゃいけないんで」

<曲>

・熊谷さんが本当にステージ裏側まで行ってしまってウケた

・間奏パフォーマンス、イベントSR道流のパフォーマンスを完コピする濱野さん


【3部】

・ニコ生を見てください

・下手側にたくさん振り向いてくるホリエル

曲前の告知でぐだったとき、曲の立ち位置に向かおうとしては話が続いてるのを見て戻るっていうのを3回くらい繰り返す伊東さん

・競馬当てて忘年会しようのくだり、榎木さんが2部は「お金貯めなきゃいけないんで」と言ってたのが3部では「僕は当てたら旅行いくんで」にグレードアップ